1年以内に達成したい目標が新たにできました!!

SUUMO立川営業所入り口

4月の終わり、何の用で出かけたか忘れたけれど、
長女と二人、帰りの電車に乗っている時に、
一戸建てでも買って住みたいねェ。と何気に呟いたら、
長女がすっごい乗り気でフリーペーパーをゲットしたり、
ネットで物件探したり、我が家はまだ貯金もないのに、
頑張っていて、5/1の午後、スーモで初心者のセミナーに申し込んだので
いきなり付き合う羽目になりました。
私がある程度戸建ての家についてそれなりの知識は持っていても、
これから、長く生きていく子供たちは何も知らない
超初心者!
住宅ローンや固定資産税の事も含めて、
現在の住宅事情をよく知る業界人の話を聞くことは
とても勉強になるし、今実現できなくても
近い未来の目標として頑張れるならと思っています。
実際、家を購入するための準備、行動するための順番を
詳しく聞けたことは良かったですね。
家の帰ってから下の弟、妹にリサーチしてましたからね。
それに、どんな土地を購入できるかiPhone片手に
探して、意見を求められもしましたしね。
「百聞は一見に如かず」ということで、
ネットで新築や中古住宅をして「アー」だ「コー」だ言うより
人の話を聞くことのほうが話が早いものですね。
実際、人の話を聞くと知らないことばかりで良い時間を過ごせたようです。
次は、ピックアップしたハウスメーカーの営業さんからレクチャーを
受ける予定を入れてました。
(いきなりの営業はないと思いますが、楽しみですね)
今回の家購入に関することで、私が思ったことは
若い人が経験できないような
高額物件を購入する際の交渉や知識、
折衝などこれからの社会人生活に生きてくるだろう
経験を積ませることでより、これから起きるだろう諸問題を解決できるか
問題が起きた時の取り組み方を学べればと考えた次第。
自分は建築業界のクレーム処理部門に長くいたので、大手ハウスメーカーや中小工務店の
ダークな部分をかなり多く知っています。
営業さんの話を聞いてもその裏側が何となく知っているで、
粗が見えてきてしまいます。
問題は現場で公示する職人さんのレベルなんですけど、
期待できないものなんですよ。
(信じられないような驚く問題が色々あるので)
メーカー名を言うなんて出来ませんね。
水道なら配管がつながれていなかったとか
電気配線が来ていなかったとか、
室内の壁が垂直でなく斜めだとか、
屋根瓦が風で飛んだとか
地面から水がわいてくるとか
リフォーム工事で職人が転落して死亡したとか
某アーティストの新築工事の時に
大工が酒飲んで仕事して転落したとか
台風が来たとき半地下の家が水浸しになったとか
話は沢山ありますな。

健康住宅を売りのハウスメーカーが その施工に詳しくないとか
施工棟数の7割強雨もりするメーカーとか
普通の大雨の時に家の中を滝の水が流れるような
雨漏れの家に行ったこともあります。
営業担当者が良くても現場施工のレベルが低いと
マイナスの印象しか残らないものなんですよ。




FBプチリッチ本なか見探索!
無料覗き見&プレゼントキャンペーン