相手が望むものを提供する

コピーライティング技術は一生困らない最強技術から転記 header

1:相手が望むものを提供する

「サイトを訪れた人を引き込む。」

「サイトで取り上げた商品の購入に導く。」

コピーライティングの、目的は一言で言えば上記の言葉になる。

その為に色々仕掛けてくるものである。

実生活においては、新聞に入ってくるチラシや
TVで流されるCMおよび番組内でタレントを使っての宣伝。
等を繰り返し提案することで、購買欲を喚起させている。

インターネット上では、「Yahoo」や「Google」の
検索画面での上部に表示される広告がある。

購買欲を喚起させるために繰り返し表示させたり、
多くのアフィリエイターを使って、同じ内容を
無数に表示するなど、策を弄している。

その中においてよく使われるの仕掛けの一つが「メルマガ」である。

そして、最近増えているのが
動画を利用して無料で集客をするための
ランディングページである。

このランディングページで提供される
無料ダウンロードのツールや情報は
少し前まで有料で売られていたものを
あえて提供することで、
本当に購入してほしい商品へ導く
撒餌(まきえ)である。

エンドユーザーはこれらの情報から
自分が望む情報をチョイスし、判断していく。

そのエンドユーザーを振り向かせるために
購買者心理を揺さぶり、その気にさせるために
「コピーライティング」というものが利用されている。

「コピーライティング」の目的


「コピーライティング」に注目するエンドユーザーは
自分がほしい物を探している。

それが欲しいか、意識するか、否かに関らず
常にその時、心の中心を占めている。

販売者側はどうしたら相手の要望に
適しているか、その特性を
判り易い言葉で、文章で魅了するよう心がけている。

その為に「コピーライター」は
相手(エンドユーザー)の立場になって考える。


徹底的にリサーチをしながら、
どうしたら販売者の商品が検索されるか、
商品を欲しがる人が使う「検索ワード」を
理解し、「検索ワード」も多岐にわたり
広範囲に調べる。

エンドユーザーをその気にさせる為の
調査期間は1ヶ月位では終わることはない。

自らを擬似的なエンドユーザーに
置き換えて「コピーライティング」のための
準備が殆どの作業といって差し支えない。

押し売りの販売サイトが
インターネット上では95%位存在している。

押し売りサイトが蔓延している
インターネット上で如何に相手が望んでいるかを
伝えることは決して優しい事ではないが、
この事が成功させるために「コピーライティング」は存在している。


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